EVENT

2020-04-05 21:28:00
BEACH BOOK STORE 延期のお知らせ

以下の企画展は、自粛要請により延期になりました。

 

企画展のお知らせ

「BEACH BOOK STORE」

著書の販売と、ちいさなお話し会

 

4.9thu-4.12sun

10:00-17:00 (最終日は14:30まで)

「一色海岸書店」小栗誠史・著

「Birdsong」小鳥美茂・著

 

来月、企画展をおこないます。

小栗誠史(おぐり・まさふみ)さんとわたしは、20代の頃に同じワークショップに通っていた仲間として知り合いました。ワークショップの先生は美術作家の故・永井宏さん。タイトルの「BEACH BOOK STORE」は、その当時、葉山芸術祭の期間中に〈本が読めて、コーヒーが飲める場所〉をつくる実験として、一色海岸にあった永井さんのアトリエをお借りしておこなったときの名前からきています。2008年頃だったかな?

 

ワークショップに通っていたころ、毎月1度アトリエに集まって、話したり、笑ったり、歌ったりしながら、わたしたちは詩を描き、それを朗読し、冊子や文芸誌をつくりはじめました。仲間が引っ越すとなれば、お別れの詩を書いて本にし、お別れの歌をうたってプレゼントしたり。思い返すと、様々な形で表現する、という実験をしていたのかもしれません。

今回の展示では、あの頃の、その続きのような場所が再現出来たら楽しいんじゃないかなと思いつき、小栗さんに「本をつくらない?」とお声がけしました。期間中は同じくワークショップ時代の仲間による、BEACH BOOK BLENDコーヒーの販売もあります。日曜日には、小栗さんをゲストにお招きしてちいさなお話し会もありますよ。こちらは要予約です。是非足をお運びください。

 

ちいさなお話し会

4.12sun15:00-17:00(1500円、要予約)

info@born freeworks.com

 

プロフィール

ゲスト

小栗誠史(おぐり・まさふみ)

1976年、栃木県宇都宮市生まれ。1999年より美術作家の永井宏氏に師事。2014年から2017年まで鎌倉の線路脇で〈古書ウサギノフクシュウ〉という古本屋を営み、現在は渋谷の〈Flying Books〉に勤務。

 

聞き手

小鳥美茂(ことり・みも)

1977年、東京都新宿区生まれ。

タイパンツ作家。鎌倉・由比ヶ浜のスペース、BORN FREE WORKS主催(企画運営)のほか、アウトドアブランドのrepairも。

#beachbookstore